春期講習が終わった




今日、春期講習が終わった。

予定では今日、朝からの授業だったのに、塾からの「入室メール」が来ない。

もやもやもや・・・・・もしや、サボったか!?

1年前までの、塾サボリ癖の記憶が蘇る(-_-;)。

いや、杞憂のはずさ! 信じる気持が7割あったよ。

今日は夜勤明けで自宅に帰ってるはずの夫に電話して訊いた。

そしたら、シャワー浴びて遊びに行く準備しているらしい様子。

ただね、驚いたことに子供は自分で塾に連絡して、授業を夜の部に振り替えてもらっていたそうだ。

ううう(;_;) ・・・  成長したなぁ!

私が帰宅した夕方、子供は家に居なかった。ほどなく、塾からの「入室メール」が・・。

ああ、遊びに行ったその足で、塾に直行したのだな。

帰宅は21時ごろ。

まずは今日、どこに遊びに行ったのか訊いた。

「〇▽□▽◎◆」だって。ん??

カラオケじゃん~~~。 私がいっつも誘ってるのに、ついて来なかった人が(一一")。

一緒に塾に行ってるチョメチョメくんと二人で行ったんだってさ。

そして話は変わり、今度はこどもから私に質問が。

「塾の実力テスト、いつ受けることにしたんだっけ?」って。

あ~~、興味示してる。塾のテストに関心持ってる。

変わったなぁ、この子。受験学年になると、こうなるんだね。

ってか、中2って、巷でよく言われるように「中だるみ」するんだね。

我が子がベタなだけか??(;^ω^)。

子供が嫌がるタイプの質問を投げかけてみた。

「今回の春期講習、意義はあった?」

子供「うん。あった。」

嬉しい私「ど。。!どんな意義???」

意外と真面目に答えてくれた子供
「中2最初のころからの復習。やってみて、随分忘れとった。やってみて、お蔭でずいぶん思い出した。」

ってよ(;_;)。  その気持ちに実力が伴ってると万々歳!! なのだよ。

実力が伴ったかどうかは!  塾の実力テスト、乞うご期待!

4月新学期には、学校でも実力テストあるからね。

成果が、数字になって表れるよ。

花!咲けっ! のおまじない。

願掛け。

桜は来年におあずけして、桃の花じゃ~~ヾ(≧▽≦)ノ










コメント

このブログの人気の投稿

私は興味のないアイコス(iQOS)なんだけど。

悩ましい(;_;) 春の登山(虫対策とスキンケア)~その1~

登山バスツアー ~集合編~