15の春にむけて

新学期がはじまり、中3になった。

学級が決まり、クラスメイトが判明し、担任の先生も判明するこの日、

子供もそうだろうが、私も毎年ドキドキする日だ。

今朝は朝から雨模様で、ようやく咲き始めた桜がちょっと心配でもあったけれど、

駅で列車を待ちながら、まるで桜の蕾のように、少しだけ胸がふくらんだ。

それはー。

入学式の時期を目前にして。

つい先日中学校を卒業して、小さい頃から成長を見ていたあの子、この子らがみんな、頑

張って志望校、しかも難関校の合格を手にしたことを知っていたから。

合格するまでーそれまでの親御さんの気持ち、葛藤もお会いするたび、都度、聞いてて。

だから尚更、今の時期、ふと思い浮かべた。

それぞれの進路で入学式を迎えるあの子、この子らの、誇らしげに真新しい制服に身を包

んだ姿を。

勿論、親御さんも晴れやかなお気持ちで、慶びもひとしお、噛みしめておられることだろ

うと思った。

そして、今年遅咲きの桜を眺めながら、雨に降られても、満開に咲き誇れるまで頑張れ!

って思った。遅咲きの桜と、我が子に。

通勤列車は、もうすぐ満開を迎える遅咲きの桜並木を走っていく。

桜並木を通り過ぎたら。

まだクラスも先生もクラスメイトもわからずに、ソワソワ わくわくしていた私の気持ち

も、次第に仕事モードに切り替わっていく。




帰宅して、早速訊いた。

クラス・・・ふむ。

出席番号・・・え゛え゛え゛!!! (一一")

先生・・・ぎゃ~~~!  そういう予感、してたんだよな~~(;^ω^)

・・・っていう感じカナ(笑)。

早速、進路希望調査のプリントがきたよ(;'∀')。

もう、始まってる。

いつのまにか、始まってた。

乗っかってた。

15の春にむけて。

なにはともあれ、部活の引退までは両立して頑張んなきゃ!だから。

まずは明日試合!  学校行くより、仕事行くより早起きだから、

寝よっと♪


コメント

このブログの人気の投稿

私は興味のないアイコス(iQOS)なんだけど。

悩ましい(;_;) 春の登山(虫対策とスキンケア)~その1~

登山バスツアー ~集合編~